· 

初めての育児。元保育士の私もマタニティブルーになったお話(管理人)

 こんにちは。カウンセリングOneSelfの池口です。

 

赤ちゃんって、とっても可愛いですが

泣き声は強烈ですよね。(>o<)

 

もちろん、赤ちゃんは泣くことが仕事と

言われているくらい泣きます。

 

だけど、精神的に参ってしまっている

お母さんにとっては、本当に辛く

悲しく、苦しく・・・そんな気持ちで

受け止めてしまうことがあります。

 

実は、私もマタニティブルーになりました。

 

マタニティブルーとは、出産直後から

3か月くらいの間で、母親のうつ症状や

不安神経症状を言います。

 

私の場合は、実家に帰省していたのですが

1,2時間おきに、きっちり赤ちゃんは泣きます。

そうっと寝かせると、また泣き出して・・・(×_×)

やっとの思いで飲ませたミルクを

口や鼻から、ゴボゴボと戻し・・・(×_×)

また着替えさせ、私は泣きながら

赤ちゃんのお世話をしていました。

 

 

そのうち、私の方が参ってしまい

ある日、めまいを起こして、起き上がることが

出来なくなりました。

 

 

その時は、母親が助けてくれましたが・・・。

さらに、ずっと涙がこぼれて止まりませんでした。

 

自分で自分が情けなくなり

自分を責めまくりました。

 

「元保育士のくせに、私はなんてダメなお母さんなんだ!」と。

 

 

だって、赤ちゃんがどうして

泣いているのか分からず、こちらが

悲しくなってしまうのです。

 

だけど、初めての出産、育児、大泣きする赤ちゃん・・・

精神的に参ってしまうのは

当たり前のことなのです。

 

それに、元保育士だから・・とか

そんなの全く関係ないのですよ。

保育士であっても、学校の先生であっても

初めての育児は、悩んで当たり前なのです。

 

ダメなお母さんなんていないのです。

 

お母さんだって、分からないのです。

 

こんな状況の時に、周囲に相談できる人、本音を話せる人

赤ちゃんのことを聞ける人などなど・・

自分の話を聞いてくれる人、助けてくれる人がいると

マタニティブルーも乗り越えられます。

 

私が、自分の経験から言えること・・それは

 

 

困った時は、身内でも他人でも友達で

誰でもいいから、声をあげてほしいです。

 

きっと、助けてくれる人がいますから。

私も、赤ちゃんを一所懸命に育てている

お母さんの相談にのりたいです。

 

これまでにも、たくさんのお母さんの

お話を聞いてきました。

 

誰かに話を聞いてもらうだけでも

心は軽くなるものです。

 

もしよかったら、何でも相談してくださいね。(^^)

ちょこっとお悩み相談室に、書込みしてみませんか?

匿名でもハンドルネームでも大丈夫ですよ。

 

※写真はイメージです フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com