· 

仕事の悩み解決(ご利用者様の声)

お仕事・人間関係で悩まれていた40代H様からご感想をいただきましたので、ご紹介いたします。(先日Instagram、Facebook等で掲載させていただきました)

 

 

今日はお話させていただきありがとうございました。池口さんのカウンセリングは3回目ですが、今日もとっても元気になりました。カウンセリングを受けてどうなったか、ということについてはもう、皆さんが書いていて「めっちゃ元気になって、前向きになってきた」ということでほぼ皆さんと同じです。

 

私は少し違う視点で書こうと思います。今までほぼ仕事のような生活をしていたある日、突然眠れない、起きられないという状態に陥りました。自分がまさかこんな風になるなんて信じられず(今もまだ信じられないですが)心の中では「どうしよう、動けなくなるかも・・・」と不安でいっぱいでした。不安は働けないこともそうですが、周りへどんなに影響を及ぼすかという恐怖のような不安が強かったように思います。この時「誰かに相談しなきゃ」と、とてつもない不安に襲われて、思い出したのが池口さんのことでした。池口さんのことをすぐに思い出した私はラッキーだったと思います。

 

しかし、医療従事者である自分がカウンセリングを受けるなんて、恥ずかしいしハードルが高いという思いが強く、なかなか自分を受け入れられず、連絡を躊躇している自分もいて、気持ちがぐちゃぐちゃでした(笑)しかし、この状況を何とかしなければと思い、勇気を出して連絡すると、すぐに近くまで来てくれてお話を聴いてくださり(これが初回カウンセリング)、今抱えている困難を全部聞いてもらって(その時でもまだ私はカウンセリングを受ける自分を受け入れられませんでした)

 

その時は自分に起こっている現状と、自分の気持ちと仕事を辞めたときの周りへの影響と、全部ぐちゃぐちゃになっていたものを一緒に整理してくれました。この、今の現状と気持ちと周囲への影響を整理する作業が私にとってはとてもありがたく、冷静に現状を分析するきっかけになったと思います。カウンセリングというと、自分の気持ちを聞いてもらってメンタルを整えたりする、というイメージでしたが、気持ちについてだけでなく、現状として職場で起こっていることについての対処法(気持ちの対処法ではなく、法律や労働基準としての対処法)や、仕事相手への影響を最小にする方法などを具体的に教えてくれました。

 

ここが私にとって、非常に重要でかつありがたかったです。結局仕事は辞めることにして、引継ぎの間もとても気持ちが辛かったですが、ことあるごとに話を聴いてもらって、何とか引継ぎを終えて退職することができ、今は気持ちが楽になりました。

 

池口さんのすごい所は、メンタルケアはもちろんですが、さまざまな制度に強い所だと思います。池口さんにもらったアドバイスで辞めた後の生活も考えられて、仕事を辞める決心ができ、今は家でのんびり過ごしています。こんな日が自分に来るとは思えなかったので、本当にありがたかったです。

 

カウンセリングだけどカウンセリングだけじゃない、現状を包括的に分析して解決策を一緒に考えてくれる、カウンセリングを受けるなんて恥ずかしい、とか思っている以前の私みたいな人にこの感想が届いてほしいなあと思います。

実際、本当に受けて良かったと思っています。(40代・H様)

 

 

 

 H 様、このたびは、このようなご感想をいただきまして本当にありがとうございました。やはり、医療従事者の方でいらっしゃいますと、これまでにさまざまな知識や経験もおありです。また、だからこそ、色々なことを考えてしまわれるのは当然のことだと私は思います。それでも、私のことを思い出してくださったこと、ちょっと相談してみようかなと思ってくださったこと、もう感謝しかありません。。よく思い出してくださいました!私のカウンセリングを通して、本来のH様らしさ、強さを取り戻されたのだと思っています。

これからもH様らしく生き生きと医療に従事されてください。カウンセラーソーシャルワーカーとしていつでもサポートさせてください。(池口)

 

 

※写真はイメージです  フリー素材ぱくたそ