· 

ご自身を大切にされていますか

こんにちは。カウンセリングOneSelfの池口です。あなたは、ご自分を大切にされていますか?ご自身のことをまず大切に思い、労り、時には癒やしてあげていますでしょうか。カウンセリングを受けてくださっているお客様のお悩みには、お仕事のお悩みが多いです。まず自分のことではなく、周囲の方のことを気にされて『私なんて、後回しでいいんだ』『私さえ(自分さえ)我慢をすればいいんだ』などと思われてはいませんでしょうか。

 

 結論から申しあげますと、それは間違っています。周囲のことよりまずは、あなたご自身を大切にすること、大事に思うことが一番大切なことです。 なぜなら、あなたご自身が、心身ともに満たされていないと、周囲の方にまで気は回りません。自分の心に余裕がないからです。だから、自分でも気づかないうちに周囲に対し、とげとげしい言葉や態度をしていたりもします。

 

 自分が大事だという”自分を優先”という考えは、一歩間違うとただのワガママに思われがちなのですが、実はそうではありません。

ご自身が心地良く生きて、心地よく過ごしていないと、周囲の方のことまで考えられなくなります。だから、まずはご自身のことを大切に思ってください。まずは、あなたご自身のことを大切に想い、これまでのご自身を労って、ねぎらって、褒めること、認めること。周囲にも、あなたの波動は伝わっていきますから。

 

だから、これらのことがとても大切になります。 私自身、現在は『まずは自分!』と考えられるようになっています。今は私自身をまず大切にしています。自分を大切にしているからこそ、心身ともに満たされ、悩まれているお客様のお話をとことん聞くことができますし、自分に余裕があるからこそ、周囲の方にそのように接することもできるのだと私は思っています。本当に自分自身が辛くしんどい時は、周囲の方への接し方は悲惨なものになります。

 

では、どうやって抜け出すか・・です。それは・・・ご自身でこのままではダメだと気づくこと。近い将来の夢や希望を諦めないこと。『夢はあるけど、今の仕事辞められる訳ないしな~。』で終わらず、まず一歩を踏み出すこと。小さな一歩でも良いので踏み出すことです。仕事を辞めろと言っているのではありませんよ。仕事を続けながらでも、ご自身の心地よさを得るためにもできることはたくさんあるはずです。 そして、人って、不思議なもので自分自身が好きなことをしている時は、誰でも心に余裕があり、輝いているものです。

 

私には心から応援している人がたくさんいます。これまでに出会った方々です。いつも笑顔を絶やさず、時には自分自身を犠牲にして頑張りすぎておられます。私が勝手に応援しているだけですが、まずはご自身を大切にされてくださいね。

 

※写真はイメージです フリー素材ぱくたそ