· 

五月病とは・・そしてその対策とは!?

こんにちは。管理人の池口です。(^^)今日から五月ですね~。五月と言えば・・・五月病ってご存知でしょうか?聞いたことあるな~という方もいらっしゃると思います。

 

四月の就職や、異動、環境の変化があった人(社会人・学生など)が、新しい環境への適応がうまくいかず、何となく体調が悪い、やる気が出ない等の心身の不調が現れます。ゴールデンウィークを過ぎた頃から注意が必要です。

 

そもそも、五月病というのは、正式病名ではないんですね。様々な症状の総称として五月病と言われています。

 

対応策としては、ストレスを溜めないことです。(^^)

そうは言っても、ご自身の頑張られる性格や今いる環境などでも、難しい場合もありますよね。

 

そんな時こそ、カウンセリングまではいかなくても、ご自身のため息を吐いてみませんか?(^^)

 

カウンセリングOneSelfでは、『ウサギのため息』と言って、ちょっとホッとする場所を作っています。

直接、お会いしなくてもオンラインや、ラインの文字だけで気軽にご利用いただけます。

ご利者の方からは「『ウサため』ってまた頑張れる!」と言っていただいています。(^^)

※興味のある方は、こちらをご覧くださいね。(ウサギのため息のページへ飛びます)

 

ちなみに、私のストレス解消法はあえて時間を作って①ボーーーっとすること②大好きなカフェオレを飲みながらの読書です!

 

※写真はイメージです  フリー素材ぱくたそ